各支部の行事

本部・近畿支部の行事



第46回 蘊蓄会

 計画中です。

 薀蓄会を聞きに来ませんか!

「薀蓄」という言葉を「類語連想辞典」で調べますと、蘊奥、学識、学殖、素養、造詣、博学という言葉が出てきます。
 JTCCには、会員同好会の前会長の萩原理一さんが作られた「薀蓄会」という会があります。
ご存じだったでしょうか。
 JTCCの会員が繊維の専門の知識をもっているのは当たり前ですが、専門以外の事にも興味を持って勉強し薀蓄の域に達しておられる方々がおられます。
 そのような造詣の深い人たちのお話を、缶ビールとおつまみを口にしながら聴く会が「薀蓄会」です。とにかく気楽で楽しいです。[参加費500円]
 なにか薀蓄を持っていないと参加できないのだろうと躊躇される方もあろうかと思います。
 ご心配無用です。
 聞き手がいないと薀蓄を語る方の人も張り合いがないでしょう。かく言う私も常連の聴衆の一人で冷やかしの係です。
 
・・・「薀蓄会」ではこんな薀蓄が話されています・・・ 
最近、「薀蓄会」で話された薀蓄のいくつかを紹介しましょう。
  暦の話(沖方丁著「天地明察」について) 金光 士さん
  仏像の話  木村 恵一さん
  日本の神社のランクと西洋の神の配下のランク 会友の服部 槇雄さん  

仕事や専門知識以外のことをについて薀蓄を語り、皆で話し合うことは、右脳を刺激し、生活にゆとりをもたらし、健康にも好いのではないかと思います。
なにか薀蓄を持っていないと参加できないのだろうと躊躇される方もあろうかと思いますが、一切、ご心配無用です。

 薀蓄会会場
   大阪高齢者生活協同組合会議室
      大阪阪神クレセントビル 3階
       JR環状線福島駅下車南西へ徒歩2分


     




 第88回JTGゴルフコンペのご案内

 暑さにも慣れたころ、涼しい茨木高原での一日を御一緒に楽しみましょう。
どうぞ奮ってご参加ください。   
                   ―― 記 ――
日時 : 8月24日(木) アウト・イン同時スタート 8:18  5組用意しております
場所 : 茨木高原カンツリー倶楽部 〒568-0097 茨木 市泉原347 ℡072-649-3333
集合 : 8:00 (少し早いですがよろしくお願い致します)
会費 : 3000円
備考 : この日は「キリンビール杯・オープンコンペ」があり我々も参加します
      クラブバスサービスがJR茨木駅と千里中央駅から出ています
  
                     ゴルフ幹事/山本

  お問い合わせ、申し込みは ゴルフ幹事/山本様(会友)まで。


 JTGゴルフの年間予定
 「2017年のJTGゴルフのスケジュール」は次のようになっています。
  第89回 11月9日(木) 能勢CC

予定に書き加えておいて下さい。



協賛行事のお知らせ(学協会連絡部会)

AREC・Fiiプラザの行事予定お知らせ

AREC・Fiiプラザには信州大学繊維学部に事務所を置き、民間企業と大学研究室が集まった団体です。
JTCCは賛助法人として参加しています。

お申し込み先 AREC・Fiiプラザ事務局 宛 
電話(0268-21-4377) メール(mousikomi@arecplaza.jp)
FAX(0268-21-4382)
http://arecplaza.jp/skins/mysite/upfile/next_relay190.pdf
FAXまたはメールでおお申し込みください。













ページの先頭へ